【7月18日~】千日大祭のご案内

恒例の千日大祭(せんにちたいさい)を、7月18日~24日にわたって行います。

※祭礼日が従来の7月第三土曜日・日曜日から変更になりました


昔から「この千日大祭に参拝すれば、千日間の参拝と同じご利益を得る」と言い伝えられる古祭です。

期間中、太郎坊宮の中は提灯の明かりが揺らめき、神秘的な空間を描きます。

 

 

この由緒ある千日大祭では、皆様の更なる繁栄と隆昌をお祈りする特別祈祷を始め、各種行事を行います。

特別祈祷では、巫女による神楽舞も奏でます。

 

❖千日大祭特別祈祷

  受付場所 18日~21日 参集殿内 神殿
       22日~24日 拝殿

  受付時間  9時~16時 (期間中毎日)

  

  ※ご祈祷料は、3000円以上のお志しとなります。

  ※各受付場所に神主や巫女がいますので、お申し出下さい。

 

千日大祭のあいだは、こども向けミニゲームもあります!

 

 


7月22日には、千日大祭に併せた各種行事も行います。

 

❖献茶祭

  滋賀県内外の茶所から献上された新茶を、御神前に献じるお祭りです。

  献茶祭後には、絵馬殿に無料拝服席を設けます。

  作法や決まりごとは何もない、一般参拝者向けの御席です。

  今年一番、神様に献じられた新茶の味をお楽しみください。

  ※7月22日 13時~17時頃まで  

  

❖奉納花火大会

  午後午後8時からは、恒例の奉納花火大会を行います。

  約30分間にわたり、花火が夜空をいろどります!

(神社の中からは、とても珍しい「目線の高さにあがる花火」を見ることが出来ます)

 

  ※7月22日 20時~(雨天時は翌日同時刻)

 

 

2017年06月21日